企業理念フレーム

企業理念は、当社の不変的な拠り所です。この図は、当社の企業理念を構成している5つの項目の関連と、企業理念と経営目標/経営方針との関係を、構造的に表現したものです。

存立意義 相利共生

お客さまと地域のあすを創る仕事に、個の生きがいを見出す舞台であり続ける。

「当社とお客さま」
「当社と地域」
「お客さまと地域」
「会社と社員」
これらの「利」を共生させることこそ、当社が存立する意義です。
社員一人ひとりが生きる力を身に付け、自立した個人が会社と対等な関係で共生し、
お客さまや地域社会とともに価値を創造します。

事業領域 沿線文化共創事業

  1. お客さま個性の創出。
  2. 地域個性の創出。

私たちが営むすべての事業は、お客さまと地域の「豊かなあす」を創り出すためのものです。
広告に限定しない事業展開により「お客さま個性」と「地域個性」を創出し、
両者と沿線文化を共創していく行為そのものが当社独自のユニークな事業ドメインです。
「沿線」という表現は、京急沿線だけではなく、広い意味での「沿線」を指しています。
海岸線、稜線、幹線など、線で繋がる地域には、線を軸とした独自の文化があります。

企業指針 真の戦略パートナーたれ

  1. 成長を楽しむ人財を育てる。
  2. お客さまと地域に学ぶ。
  3. 次代の価値を創り出す。

「真の戦略パートナー」とは、変化の先を見通す目を持ち、
「尊敬に値する企業存在」として選ばれ続けるお客さまとの関係を指しています。
当社が考える「尊敬に値する企業存在」とは、事業組織や経済組織に加え、
人財組織、社会組織、環境組織、文化組織としての意義を確立した存在です。
当社が掲げる3つの指針の背景には、こうした6つの意義の確立が込められています。

行動指針 情報勝者たれ

  1. 仮説からはじめる。
  2. 現場から発想する。
  3. ユーモアを付加する。
  4. 美的品質を探求する。
  5. 再現性を高める。

当社は、企業イメージの管理や情報価値創造などの有効性を経営レベルで認識し、
企業活動全体の中で具現化していきます。
「情報勝者」とは、情報を価値化できる者を指しますが、「情報勝者」となるためには、
目的のない「情報ありきで仮説が立つ」という思考スタイルではなく
「仮説ありきで情報を収集する」行動が重要となります。
もとよりその仮説は、当社「独自の視点」から導かれたものでなければなりません。
当社の社員は、上記5つの指針に従って業務活動を行います。

企業目標 創造力の善循環

  1. 京急沿線の価値創造に貢献する。
  2. 沿線で得た知見を沿線外の地域創生に活用する。
  3. 沿線外で得た知見を京急沿線に還元する。

京急沿線で養った創造力のポジティブなフィードバックループの確立を目指します。
沿線を広い意味で捉え、「線」を軸とした地域に育まれる文化の担い手を目指すことこそ、当社独自の成長のあり方です。

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